31歳のつぶやき

31歳男の日々の生活記録を書いています。

二次選考受けてきました

こんばんは。のむです。

今日は先週受けた企業の二次選考を受けてきました。

 

筆記試験と面接で3時間と今まで受けた企業の中で、一番長い選考でした。

というのも、今日は私以外に別の面接者がいたのでその分時間がかかりましたね。

 

筆記試験は電話で言われてた通り、国語と数学の問題でした。

いわゆるSPI試験でした。中途でSPI試験なんて受けた事なかったので、新卒以来でした。

筆記試験の出来は、正直微妙です。

SPI試験の対策を今までやってなかったのと、試験があるのを知らなかった…。

SPIって時間配分が難しいので時間が最後足りなかったです。

自己採点もできないですが、半分取れてたらいいぐらいです。

 

面接の方は、一次選考と同じ感じでした。

退職理由とか志望動機、一次選考で聞かれた事も聞かれました。

逆質問は現場での業務を聞きましたが、今回は役職の高い人だったので、

会社の展望を聞いておきました。

面接の時間はだいたい30分ぐらいでしたね。

 

最後に最終選考で役員の人が見るらしい書類を記入しました。

未だに家族構書かなければいけないのは何故なのか疑問に思いましたが…。

トラックを運転するので、車の違反歴と事故歴を記入する欄がありました。

 

そんな感じで二次選考が終わりました。

二次選考の結果は1週間以内に連絡あるとの事。

通過したら最終選考で役員面接です。

それにしても、新卒並みに選考が長い企業なので長丁場です。

内定をもらった企業(A社)はまだ保留にしています。