31歳のつぶやき

31歳男の日々の生活記録を書いています。

面接を受けてきました

こんばんは。のむです。

昨日と今日は面接を受けてきました。

 

12日(昨日)受けた企業は、現状第一希望の企業です。

宅配業務で地域密着型の会社で地元では割と有名な企業です。

面接が一時間と適性検査が45分。最後に質疑応答と雑談。

面接官の人が同じ高校出身という偶然があって、雑談が盛り上がりました。

仕事内容はかなりキツイと言われましたが、

配送業は経験しているしトラックの運転も経験しているので、活かせると思いました。

土日休みなのは嬉しいけど、年末年始などの長期休暇がないのと

自宅から片道50km以内で転勤アリと言われた点が気になりました。

ただ仕事があれば文句は言えないので、ここは妥協しております。

今回は一次選考なので、これをパスしても二次選考と最終選考まであります…。

採用されたら嬉しいのですが、今までで一番面接官の人は話しやすかったですね。

面接中も笑顔というか笑いながら話せたので。

その人の仕事に対する価値観も良かったです。

 

13日(今日)受けた会社は、違う職種で店舗での接客販売の業務。

通勤が近いのが一番いい点。車で行けば10分で着く場所。

自分の興味がある漫画やCDを扱う仕事なので、好きな物に関われる点が良いと思いました。

ただ、シフト制で休みが不定休なのと年末年始も仕事ですが業務上仕方ないです。

面接は約30分ぐらいでした。

ただ、面接官が昨日の企業の人とは真逆の人で話しづらい人でしたね。

今日はほぼ笑顔なしというか笑い無しでしたね。

面接中も全然目が合いませんでした。

それと一番気になったのが、家族構成をなぜか聞かれた。

嘘をつく理由もないので、答えましたが正直意味あるのか?と思いましたね。

気になったので、面接後エージェントの人に相談をしてみたら

家族構成を聞くのは普通はないとのこと。

それを聞いた事もあり不信感が出てきましたね。

 

そんな感じで2社の面接を受けて、真逆の面接だったので評価が分かれました。

明日はもう1社面接があります。

先週職場見学に行った会社です。一度顔合わせをしているので、やりやすいかなと。

午前中に面接があり、午後からは職業相談所にて就職相談です。

今週は転職活動がびっしり入っています。