31歳のつぶやき

31歳男の日々の生活記録を書いています。

ハローワークに行きました

こんばんは。のむです。

無職になってから9日経ちました。

転職の事を考えないといけないなと思い始め、ハローワークに行きました。

失業保険はまだ手続きが出来ないので、とりあえず求職申込だけしました。

以前無職になって求職登録してから年数が経ってたので、改めて登録しなおしました。

求職の仕方を職員の人から説明を受けました。

離職票が届いたら失業保険の手続きを早めにやろうと思います。

別件でビックリしたのが、地元の知り合いの女の子に偶然出会った事です。

私が無職になった事は彼女は知っていたのですが、彼女も求職中だとのこと。

久しぶりに家族以外の人と会話をしましたが、元気そうで良かったです。

 

それと別に、私が勤めていた会社の同期から電話がありました。

彼も私と同様で退職をするとの事での電話でした。

久しぶりに話しましたが、声に元気がなくかなり弱っている感じでした。

11月末で辞めたいのに引き留められていて困っているとの事。

 

私としては引き留められても絶対に折れてはダメと伝えました。

ここで折れると辞めるタイミングを無くすからです。

彼がいい方向で退職出来るといいなと思っています。

 

帰ってからは、求人誌に掲載されてた求人で気になるものがあったので1件電話で問い合わせ。

すると、早速面接をしたいとの事でした。書類選考もしないで大丈夫かな・・と不安はありますが。

今回は練習のつもりで面接を受けようと思います。まだ1社目ですし。

転職エージェントでも2社応募をかけました。

こちらは今から書類選考です。

今日の活動はこんな感じでした。

明日は図書館に行って書類作成をしようと思います。