31歳のつぶやき

31歳男の日々の生活記録を書いています。

久しぶりの面接でした

今日は久しぶりの面接を受けてきました。

社団法人の一般事務(総務)の仕事です。

給与は下がりますが、土日祝休みで残業も少なく実家から通える場所です。

私以外に二人受ける人がいました。

一般常識を受けてから、適性検査やって面接の流れでした。

一般常識は中学高校レベルの内容でしたね。

30分のみの試験だったので、難易度はそこまで難しい内容ではありませんでした。

といっても解けなかった問題もありましたが…。

適性検査は〇×なので直感で回答。

面接は理事長と事務局長の二人と面接。

今まで受けた面接の中で一番短かったですね。15分ぐらい。

聞かれたのは退職理由。といっても1社目のみでした。

後は通勤手段と給与が低いので大丈夫か。などでした。

質問たくさんしたかったのですが、1個質問し終わったらもう終わりですみたいな空気で聞けなかった。

聞けなかった事は内定もらえた場合改めてすればいいですけどね。

業務内容は意外と覚えなきゃいけない事が多いらしく、給与計算などをするため。

結果は郵送で送られるらしいので、届くまで待ちです。

 

金曜日にもう1社の面接と試験があるので次はこちらですね。

2社とも駄目な可能性も考えて、他の求人にも目を通していますがなかなか良いのがありません…。

一人暮らしは考えてないので、実家から通える仕事を探します。