31歳のつぶやき

31歳男の日々の生活記録を書いています。

職場見学に行ってきました

こんにちは。のむです。

木曜日は職場見学に2社行ってきました。

1社はレンタカー会社の正社員。店舗スタッフですね。

実家から通えるしレンタカーの経験を活かせると思いました。

場所は知っていたのですんなりと行けました。

部長の人と1時間ほど話をしましたが、レンタカー業界もかなり厳しいようです。

コロナの影響で売り上げが落ちたので、仕事量が減ったとのこと。

採用活動もしているが、仕事があまりないので採用してもいつから働けるか分からないと言われました。

これだと、流石に採用されても困るので興味あったけど応募はやめようかなと思いました。

年間休日も90日しかないので休みも少ないです。

 

もう1社はインターネットのリサーチ業務の仕事。契約社員ですが。

こちらも実家から通えて、レンタカー会社の近くにあるビル内に事務所があります。

1時間ほどマネージャーの人と話をしました。

業務自体は今の時代にあったネットのリサーチ業務でこっちの方が将来性ありそうだなって感じでした。

しかし、正社員になるのは1年から2年かかると言われたし、賞与なしで給与も高くない。

更新は原則されると言われたけど、絶対ということはない。

それと決めてなのが残業が多い時で月60時間あると言われました。

土日祝休みなのはよかったけど、これだと身が持たないなと思いこちらも応募はやめようと思いました。

 

結局2社とも応募しようと思うには至らずでした。

現状は事務職で1社書類選考中。もう1社事務職でこれから書類を送ります。

3月になっても求人数が増えるって感じはなく、やはりコロナの影響があるのかな…。

今日は特にすることもなく、マンガ本がメルカリで売れたので発送しておきました。

これでお金になるので助かります。

無職期間中、不要なものを結構売ったので物が少なくなりすっきりしました。