31歳のつぶやき

31歳男の日々の生活記録を書いています。

3月になりました。

こんばんは。のむです。

気づけば3月になりました。

2月に再就職したけど、1週間で退職して結局無職になりました。

もう4か月も無職なので、最近は気分が良くありません…。

何をしても楽しくないと言えば嘘になりますが、以前より憂鬱です。

 

3月に入ってからやった事

①再離職した会社から退職証明書が届いたので、ハローワークに行き

失業保険の再受給の手続きを取りました。

再離職してもまだ失業保険が残っていたので、とりあえず再受給の手続きを取りました。

なので、また認定日にハローワークに行って申告をしないといけません。

次は3月11日の木曜日です。

 

②求人を行う時に正社員に拘るのを辞めました。

4ヶ月正社員のみで探してきましたが、もう正社員だけの仕事は限界を感じたので拘るのを辞めました。

広島や福岡にも視野を広げればいいのですが、コロナの影響もあるし

また一人暮らしをするとなると費用がかなりかかるので得策ではないなと感じました。

↓なので、現状の求人探しはこうする事にしました。

①極力実家から通える会社に絞る。一人暮らしは後からでも出来る。

②トラックの運転は続かないので、候補から外す。

③事務職、販売職(営業系ではなく)、レンタカーの仕事(経験を活かす)を中心に探す。

④最初は手取りで15万ぐらいあれば良い。実家暮らしをするから。お金は長い目で見て昇給すれば良い。

⑤残業は極力少なく休日はしっかりある会社。今やってる投資などに時間を使う為。

 

多少給与は下がっても、実家から通えて残業少なく休日がしっかりある仕事を探します。

そうなると契約社員派遣社員でも最悪アリと思いました。

契約社員だと事務職もありますし。もちろん採用されないと意味がないですが。

正社員の求人も引き続き探しています。

それと方法のひとつで、以前の会社への出戻りです。

レンタカーの仕事をやっていた時の上司に連絡を取って、

先週店舗に行って会いに行きました。

実に6年ぶりに会いましたが、変わらず接してくれた上司が嬉しかったです。

上司は出戻り自体は反対をしていなくて、社長にも声をかけてくれると言われました。

ただ即答は出来なかったので、まだ考え中です。

出戻りもリスクはありますし、採用されるとも限らないです。

なので、この件は行く事を決めたら上司に伝えようと思います。

 

③今後の予定

3日明日は地元の就職支援センターで就職相談をします。

4日には職場見学が2社あります。

それと事務職で今日応募した企業があるので、書類選考の書類作成をする。

今やる事はこんな感じです。