31歳のつぶやき

31歳男の日々の生活記録を書いています。

今日は面接に行ってきました

こんばんは。のむです。

今日は企業の面接に行ってきました。

転職活動してから、初めて書類選考通過の面接でしたね。

正直志望度はそこまで高くなかったので、場数を踏む為に行きました。

言い方は良くないですが…。

 

今回の企業は一時間の中で面接と適性検査+面接調査(アンケートみたいなもの)でした。

面接は取締役・部長・採用担当の3人と私でした。

コロナの影響も出てるので、面接中はずっとマスクしていました。

机にはアクリル板がありました。

 

↓面接の内容はこんな感じでした。

リクルートエージェント経由の応募だったので、書類は事前に用意しているモノを使って面接でした。

志望動機、職務経歴、退職理由はもちろん聞かれました。

この辺りは必ず聞かれるので、事前に用意していた答えで話す事が出来ました。

その他聞かれたのは、家族構成・学生時代の部活動・趣味・ルート営業を志望した理由等。

今回の転職理由は残業の多さが一番だったので、それも正直に話しました。

5年前の転職時期は待遇面を正直に話すのは、不利という空気がありましたが、

現在ではそのやり方を変えています。

給与もいくらぐらいが良いか?と聞かれたので、ここも正直に話しました。

 

面接が終わったら、適性検査をしてからの面接のアンケート調査を記入。

前職の退職理由、入社可能日とか書かれていましたが、全てありのままに記入。

記入して面接が終わりました。

今回は二度目の面接だったので、だいぶ落ち着いて話せました。

正直に話し過ぎるのは良くないですが、ある程度は正直に話した方がやりやすいです。

これで内定が貰えなくても、正直に話しているので後悔はないですね。

 

面接が終わったら久しぶりに秋吉台までドライブ。

三連休で天気も良かったので、ドライブならガソリン代しか出費がないですからね。

現在選考中

1社⇒面接結果待ち、3社⇒書類選考結果待ち

明日は日曜日なので特に予定なしです。

無職になってから副業に興味を持っているので、色々勉強しようかなと思っています。