31歳のつぶやき

31歳男の日々の生活記録を書いています。

面接の選考結果が来ました

こんばんは。のむです。

無職になって17日が経ちました。

先日面接を受けた企業から内定の連絡が来ました。

まだ3社しか受けてなくて、面接受けたのもこの企業が1社目。

もちろん内定がもらえるのは良い事なのですが、現在保留にしています。

 

なぜ保留にしたのか

1.本当にこの企業に入社して大丈夫なのか?という不安

2.他にも受けてる企業があるから

3.給与面が自分の希望とかけ離れている。

 

特に3番の給与面。試用期間中と本採用の給与が違うのは仕方ないとは思います。

しかし、あまりにも最低限の給与からかけ離れているので仮に入社しても生活が出来ないです。

正社員になったとしても、私の希望する金額は程遠いと言われたのもあります。

私が正社員ではなく、アルバイトで入社するならこの企業は良かったです。

以上の理由で内定は辞退する気持ちが強いです。

 

ここで決めなくても、離職して二週間なので焦る必要はないかなと。

まだ失業保険も手続きしていないし、最悪金銭面はこれでどうにかなるので…。

ハローワークに行ったら、離職票は今日申請が来たとのこと。

離職した会社にも連絡を入れて確認しました。

今週か遅くとも来週には失業保険の手続きが出来そうです。

ハローワークの求人にも何社か気になるものがあるので、失業保険手続き後に受けようと思っています。

 

現在転職エージェント経由で3社書類選考待ちです。

まずはこちらの結果がどうなるかですね。